旅猫リポート(映画)のネタバレ感想は?あらすじや主題歌も!

 

映画「旅猫リポート」は猫のナナが主役!お相手は福士蒼汰さんで、猫のナナの声に高畑充希さんが担当しています。

ネタバレを含む感想を紹介します!映画「旅猫リポート」のあらすじや主題歌も、キャストについてもご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

映画「旅猫リポート」のあらすじ!

心優しい猫が好きな青年悟は、ある日、野良猫のナナを助ける。

2人は幸せにな時間を過ごしていたが、病気で自分自身先が長くないと知った悟はナナを引き取る相手を求め昔の友人たちを訪ねる。ナナの引き取り手を探す旅で悟の過去がどんどん見えてくる。

悲劇的な両親の死、過去の淡い恋愛。さらには、大好きだった両親が本当の両親ではなかった事。本当の両親に自分は捨てられていた事。そして、悟と猫の繋がり。最終的には、友人には引き取ってもらえずに今まで自分を育ててくれた叔母のことで引き取ってもらうことになる…。

 

映画「旅猫リポート」作品情報

作品情報 旅猫リポート
上映時間 118分
製作年 2018年
製作国 日本
監督 三木康一郎
脚本 有川浩
原作 有川浩

原作は「図書館戦争」「三匹のおっさん」「キケン」「フリーター、家を買う。」などを出版している有川浩の作品です。

また、監督の三木康一郎は過去にも有川浩の作品を映画化しています。

映画「旅猫リポート」の出演キャスト

福士蒼汰(宮脇悟 役)

「仮面ライダーフォーゼ」「あまちゃん」「今日は会社休みます。」「図書館戦争」「ストロボ・エッジ」「BREACH」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」などに出演しています。
「美咲ナンバーワン‼︎」で俳優デビューし、「仮面ライダーフォーゼ」でテレビドラマ初主演を果たしました。エランドール賞新人賞、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。また、オリコン調べの「2013年上半期ブレイクランキング」「2014年ブレイク俳優ランキング」で1位にランクインしてる、人気若手俳優です。

 

高畑充希(猫・ナナ役)声の出演

「ピーターパン」「ごちそうさん」「過保護のカホコ」「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」「DESTINY 鎌倉ものがたり」「怒り」などに出演しています。
日本アカデミー賞新人俳優賞やエランドール賞新人賞、日本映画批評家大賞新人女優賞など、多くの受賞歴があります。高畑がまだ中学生の時、「山口百恵トリビュートミュージカルプレイバックpart2〜屋上の天使」のオーディションから主演を獲得し、女優デビューしました。また、歌手としても活動していて、2015年にはワンマンライブを東京と大阪で開催するなど、歌手としても人気があります。

 

広瀬アリス(杉千佳子 役)

「銀の匙 Sliver Spoon」「氷菓」「ルーズヴェルト・ゲーム」「わろてんか」「探偵が早すぎる」「妄想彼女」などに出演しています。
女優の広瀬すずの4歳年上の姉で、全国高等学校サッカー選手権大会応援マネージャーを姉妹両方とも務めました。小学6年生の時にスカウトされ、セブンティーンのモデルとなりました。2010年の「明日の光をつかめ」のヒロインに抜擢され、女優としても活躍し始めました。また、大の漫画好きとしても知られています。

 

大野拓朗(杉修介 役)

「インシテミル〜7日間のデス・ゲーム〜」「猫忍」「三匹のおっさん」「LOVE理論」「とと姉ちゃん」「わろてんか」「SPEC」などに出演しています。「インシテミル〜7日間のデス・ゲーム〜」で俳優デビューし、2017年の「猫忍」で映画初主演を果たしました。
高校時代は、3年連続でミスターコンテストで優勝し、立教大学ではミスター立教に選出されました。

 

山本涼介(澤田幸介 役)

「仮面ライダーゴースト」「理想の息子」「陸王」「インベーダーZ」「あすなろ三三七拍子」「潜入探偵トカゲ」などに出演しています。
中学2年生の時に三菱鉛筆の「スタイルフィットボーイ・コンテスト」で優勝し、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストとなりました。その後、メンズノンノモデルオーディションの合格し、専属モデルとなりました。幼い頃はサッカーをやっていて、奈良県の代表選手にも選出されており、奈良の県大会で優勝したこともあります。

 

竹内結子(香島法子 役)

「星に願いを。」「チーム・バチスタの栄光」「ショコラの見た世界」「真田丸」「ストロベリーナイト」「薔薇のない花屋」「プライド」などに出演しています。日本アカデミー賞優秀主演女優賞・優秀助演女優賞、キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞など、たくさんの受賞歴があります。
1996年に堂本光一主演のテレビドラマ「新・木曜の怪談Cyborg」で女優デビューし、名前が知られるようになりました。2005年に中村獅童と結婚したが、2008年に離婚しています。柴咲コウや、イモトアヤコなどとの芸能人とも仲がよく、交友関係が深いです。

 

スポンサーリンク



 

映画「旅猫リポート」を観た感想は?

10代後半女性

私が観てきました!

この作品の面白いところは、物語がナナ。つまり、猫目線で進んでいくことです。ナナは少し傲慢で、なんでも上から目線で、そんなナナの喋り方がとても愛らしいです。この映画では、泣けるシーンが沢山出てきます。小学校時代、両親が死んだ時のシーンではずっと泣かなかった主人公が親友から両親を思い出させるものをもらった時に号泣するシーンがあります。

あのシーンは、いなくなって初めて気づく身近な人の大切さというのを改めて感じさせられました。また、動物と人間の絆の強さを感じられるようなシーンも多くありました。最後の悟が死ぬシーンはもちろんのこと、悟に会い行くため、ナナが野良猫に戻り悟に会いにいくシーン。

また、高校時代の同級生がナナを引き取れなかった理由も、同級生が飼っていた動物達の主人への愛からでした。そんな動物と人間との愛が感じられるシーンが多くあります。私自身、祖父の家で犬と猫を飼っていましたが私が小さな時になくなってしまいました。

猫がなくなる前日、祖母が猫を抱きかかえて泣いていました。その時、その猫も泣いていました。当時の私は、祖母が泣いているのも猫が泣いているのも初めて見たでとても記憶に残っています。この映画を見終わった後、私この祖母と猫を思い出しました。そんな事も思い出させてくれる。とても温かい作品だと思います。

私は、50代の父と見に行ったのですが父も感動したと言っていたので、どの世代の人も楽しめる作品だと思います。

 

映画「旅猫リポート」の主題歌は?


映画「旅猫リポート」の音楽は坂本龍一のプロデュースでデビューしたコトリンゴが手がけています。

コトリンゴは、日本アカデミー賞優秀音楽賞、毎日映画コンクール音楽賞などの賞を受賞しています。
柔らかな歌声と、ポップな感じに仕上げた音楽が人気のアーティストです。

  • 主題歌 コトリンゴ「ナナ」
  • 挿入歌 コトリンゴ「奇跡は」

 

「旅猫リポート」オリジナル・サウンドトラックでは全28曲が収録されています。

  1. 僕らの旅
  2. ハチとの出会い
  3. サトルとコースケ
  4. 屋上にて
  5. ハチとの日々
  6. 仲直りの約束
  7. 別れ
  8. コースケの決意
  9. チカコとの再会
  10. クラスメイト
  11. 幼なじみ
  12. サトルとスギ
  13. チカコとスギ
  14. サトルとナナ
  15. お墓参り
  16. ナナの虹
  17. あのにおい
  18. サトルの生い立ち
  19. ノリコとサトル
  20. サトルの決意
  21. 会いたかったよ
  22. ナナの放浪
  23. サトルとの思い出
  24. 奇跡は
  25. 最後の言葉
  26. 再会まで
  27. ナナ
  28. 奇跡は (another take) (Bonus Track)

 

旅猫リポート(映画)のあらすじや実際に観た感想ネタバレを紹介!のまとめ

最近注目を集めている俳優がたくさん出演しており、「旅猫リポート」の世界に引き込まれると思います。

また、動物をテーマにした作品であるので、動物の物語が好きな方にはオススメの映画です。

優しい気持ちになれる「旅猫リポート」、ぜひ観てみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください