ビブリア古書堂の事件手帖(映画)のネタバレ感想は?あらすじや主題歌も!

 

映画「ビブリア古書堂の事件手帖」を実際に観た感想やあらすじをご紹介します!

作品情報や出演キャストについてや、主題歌についても見ていきますので、映画「ビブリア古書堂の事件手帖」が気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

映画「ビブリア古書堂の事件手帖」のあらすじ!

鎌倉の一角でひっそりと営業している古書店、「ビブリア古書堂」。

物語は求職中の青年、五浦大輔が亡くなった祖母の遺品「漱石全集」をビブリア古書堂に持ち込む所から始まります。ビブリア古書堂の店主は聡明で美しい女性の篠川栞子。

過去の負傷から足が不自由になり、現在は杖をついた生活をしていますが、本の話題となると語りだしては止まらない生粋の本の虫です。栞子は遺品の「漱石全集」の裏に書かれていた「夏目漱石」という偽物のサインから大輔の祖母が本の送り主と不倫していた事実を突き止めます。

この一件から大輔はビブリア古書堂でバイトとして働き始めます。栞子は古書店の仕事の傍ら持ち込まれる本に関連した相談事を請け負っていました。栞子に付き従う形で本にまつわる様々な事件に巻き込まれていく大輔。いつしか栞子と大輔の周囲に「大葉葉蔵」と名乗る狂信的な太宰マニアの姿が見え隠れします。この大葉葉蔵こそが栞子を過去に階段から突き落とし、足を不自由にさせた張本人でした。

大葉葉蔵の目的は栞子が個人的なコレクションとして持っている太宰の直筆サイン入り「晩年」初版本。栞子と大輔は大葉葉蔵から「晩年」を守ろうと様々な策を講じます。その中で大輔すらも欺く栞子に憤慨し、一時は栞子のもとを離れる大輔。しかし栞子に迫る危機を見逃せず、姿を現した大葉葉蔵から晩年と栞子を守るべく再びビブリア古書堂に現れます。

大葉葉蔵から逃げる大輔と栞子でしたが海岸でとうとう追い詰められます。栞子の持つ「晩年」を手に入れるためには大輔を殺すことすら厭わない大葉葉蔵。栞子は「晩年」を手放して大輔を助けるべきか逡巡します。

しかし、最後は「晩年」を海に投げ捨てることで大葉葉蔵の目的を果たすことを不可能にし、大輔を助ける道を選びました。
ラストはお互いを大事に思う気持ちを打ち明け合い、和解する栞子と大輔でした。

 

映画「ビブリア古書堂の事件手帖」作品情報

 

作品情報 ビブリア古書堂の事件手帖
上映時間 121分
製作年 2018年
製作国 日本
監督 三島有紀子
脚本 渡部亮平
原作 三上延

 

この映画は原作を読んでいた方も読んでいない方もどちらも楽しめる作品になっています。

原作小説の「ビブリア古書堂の事件手帖」は、三上延(みかみ えん)さんの作品で、シリーズ累計680万部というベストセラー小説です。

映画化された作品を観た原作者の三上さんは、

「完成した本編を観て、今回の映画化をお任せしてよかったと思いました。主人公たちの関係性やロケーションなど、大事なエッセンスを監督やキャストの皆さんがとてもよく汲んで下さったことに感謝しています」

とコメントされていました。

2013年1月~3月にはフジテレビの月9ドラマで剛力彩芽さん主演で放送されました。

監督の三島有紀子さんは、「人の想いというものが、その人が死んで消えた後にも、長い時をへて誰かに届き、その誰かの人生に影響を与えていく、そんな奇跡のような瞬間を描けたらいい」と述べているので、このことを考えなげら鑑賞するのも良いですね。

 

映画「ビブリア古書堂の事件手帖」の出演キャスト

黒木華(篠川栞子役)

「舟を編む」「小さいおうち」「リーガルハイ」「真田丸」「西郷どん」などの作品に出演しています。
ベルリン国際映画祭銀熊賞、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、ブルーリボン賞新人賞などの受賞歴があります。幼い頃に、地域のお芝居で演技を褒められたことで演技が好きになり、高校は演劇の名門・追手門学院高等学校に入学しました。
また、大学は京都造形芸術大学・芸術学部映画学科俳優コースに進学し、林海象、東陽一に演技を学び、演技力の高さはとても評価されています。

 

野村周平(五浦大輔役)

「35歳の高校生」「恋仲」「ちはやふる」「サクラダリセット」「帝一の國」「江ノ島プリズム」などに出演しています。
第10回おおさかシネマフェスティバル新人男優賞、第7回TAMA映画賞・最優秀新人男優賞を受賞しています。2009年にアミューズ全国オーディション2009でグランプリを受賞し、アミューズに所属しました。芸能界に入る前はスノーボードの選手として活躍していました。
また、バラエティでも持ち前の明るいキャラで活躍しています。

 

成田凌(稲垣役)

「逃げるは恥だが役に立つ」「コード・ブルー-ドクターヘリ救急救命-」「キセキ-あの日のソビト-」「わろてんか」劇場アニメ「君の名は。」などに出演しています。
『MEN’S NON-NO』のモデルオーディションに合格し、ソニー・ミュージックアーティスツの入所しました。
元々俳優志望でオーデイションを受けていて、フジテレビNEXT smartオリジナルドラマ「FLASHBACK」で俳優デビューしました。現在、人気が急上昇している俳優です。

 

夏帆(五浦絹子役)

「東京少女」「砂時計」「箱入り息子の恋」「海街diary」「監獄のお姫さま」「ケータイ刑事 銭形零」などに出演しています。
日本アカデミー賞新人俳優賞・優秀助演女優賞、ヨコハマ国際映画祭最優秀新人賞など、多くの賞を受賞しています。
二卵性双生児の長女として生まれ、小学5年生の時に原宿でスカウトされ、モデルとしてデビューしました。また、ジャンルの違う様々な役も挑戦してしていて、演技力が急上昇している注目の女優です。

 

東出昌大(田中嘉雄役)

「桐島、部活やめるってよ」「寄生獣」「クローズEXPLODE」「アオハライド」「ごちそうさん」「花燃ゆ」などに出演しています。
日本アカデミー賞新人俳優賞・優秀助演女優賞毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞などの受賞歴があります。高校時代にMEN’S NON-NO専属モデルオーディションでグランプリを獲得しデビューし、パリ・コレクションに出演するなど、モデルとして活躍していました。
2012年に「桐島、部活やめるってよ」で俳優デビューしモデル活動をやめ俳優として活動を始めました。2015年に女優の杏と結婚し、現在は3児の父として子育てにも取り組んでいます。

 

スポンサーリンク



映画「ビブリア古書堂の事件手帖」を実際に観た感想は?ネタバレ注意!

20代後半男性

私が観てきました!

原作と同様、鎌倉の落ち着いた雰囲気がよく表れている映画でした。そのような鎌倉を舞台として、栞子が本にまつわる謎を解くたびに本を愛する人たちのかなりドロドロとした感情が明確になっていくのが個人的には好きなポイントでした。

大輔の祖母の不倫もそうですし、大葉葉蔵の太宰への異様な執着心も恐怖を掻き立てられるものでした。これらのように本に憑りつかれた人たちの心情が会話の端々から生々しく伝わってきます。栞子が映画の中で言う「業が深い」という言葉が全編通してずっしりと心に伝わってきます。

決して派手なシーンがあるわけでも、鮮やかな解決シーンが演出されるわけでもない映画です。しかし、本にまつわる謎を中心に人々の「業」が丁寧に描かれていて、私としてはとても面白い作品でした。栞子もそのような「業」を抱えた一人だったはずですが、最終的に本への執着よりも大輔を選んだ最後のシーンは感動を呼ぶものだったと思います。

作中全体を通して非常に盛り上がるところがあるわけでもなく、また原作と多少異なる展開をする部分があるため、人によっては受け入れがたい作品かもしれません。

しかし、個人的には本にまつわる「業」が登場人物の会話と態度によって丁寧に描かれていて、とても感じ入る作品でした。

 

 

映画「ビブリア古書堂の事件手帖」の主題歌は?

映画「ビブリア古書堂の事件手帖」の主題歌は、サザンオールスターズの『北鎌倉の思い出」です。
この曲は作詞・作曲は桑田佳祐が務めています。この曲は映画「ビブリア古書堂の事件手帖」のために書き下ろされた曲です。

歌詞も「ビブリア古書堂の事件手帖」のストーリーと合わせながら、是非聞いてみてください。

 

ビブリア古書堂の事件手帖(映画)のネタバレ感想は?あらすじや主題歌も!のまとめ

映画「ビブリア古書堂の事件手帖」は演技力の高い俳優が出演しているので、その映画に引き込まれた感覚で映画を鑑賞できると思います。

原作を読んでいても見た事がなくても楽しめる内容になっていますので、映画を観ていない方はぜひ!

 

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください